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【Blender 2.9】 オブジェクトを円形に配置する方法

✔︎環境

OS: Mac

Blender: 2.9.2

✔︎期待する結果

真上から

✔︎手順

1.初期配置

blenderを開いた時の初期配置です。

1.1.ライトとカメラの削除

ライトとカメラは一旦不要なので削除します。
CameraとLightを選択して、キーボードのxを押して削除します。

CameraとLightが削除できました。

1.2.オブジェクトを移動

初期配置のオブジェクトを適当な場所に移動させます。

キーボードのgを押して、適当な場所にオブジェクトを配置します。

1.3.オブジェクトの原点を3Dカーソルに合わせる

対象のオブジェクトを選択し、オブジェクト>原点を設定>原点を3Dカーソルへ移動を選択します。

オブジェクトの中心にあった黄色の点が3Dカーソルに移動しました。

1.4.空のオブジェクトを配置する

キーボードのshift + a で新規オブジェクトを配置します。
エンプティ>十字を選択します。

Emptyが3Dカーソルの位置に配置されました。

1.5. オブジェクトに配列設定を行う

Cubeを選択し、モディファイアープロパティを選択します。

モディファイアーを追加>配列を押します。

初期の状態でオブジェクトが2つ表示されています。

今回は適当に数を12に設定しました。

オフセット(倍率)のチェックを外します。

オフセット(OBJ)にチェックを入れます。

オブジェクトにEmptyを選択します。

オブジェクトプロパティを選択して、回転Zを30°に設定します。

2. 結果

以下のようにオブジェクトが円形に配置することができました。

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